PEACE NET山梨でビジネス成長を支える
ホームページ制作&DX推進パートナー

お問い合わせcontact

セミナー

業務効率化のための人材育成セミナー報告

2023年3月9日 木曜日(19:00〜20:00)甲府商工会議所5階にて次世代経営戦略セミナーとして、「業務効率化のための人材育成 -リスキリング支援による人材不足への対応 -」を開催させて頂きました。
今回のセミナーは甲府商工会議所青年部の3月例会で行わさせていただきました。
会場を密にさせないために人数制限も行ないましたが満員御礼でした。ご参加頂けたみなさま本当にありがとうございました。

業務効率化のための人材育成

●業務効率化の必要性

日本では、今、世界的にも問題視されている長時間労働問題や、少子高齢化による生産年齢人口の減少問題、育児・介護との両立が難しいといった労働問題に直面しています。このような課題を解決するために「働き方改革」が施行されました。変化の激しいVUCA時代を勝ち抜くためには、このような状況にならないための業務効率化が必須です。

●DX推進が進まない理由

山梨県でDXを理解し取り組んでいる企業はわずか10.6%という衝撃的な数値です。そしてDXに取り組む上で、55.8%がデジタル人材の不足を課題に上げています。私もIT業界に10年以上携わっていますが、当時では考えられないくらい技術が進歩しています。業務効率化のために、ノーコードと呼ばれる業務効率化が目的で様々なサービスが増えています。DX推進に向けて、開発業者は優れたプログラミングを駆使したサービスを提供していますが、使いこなす人材がいないので普及していないのです。

●リスキリング支援

リスキリングはただの学び直しではなく、「技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、業務上で必要とされる新しい知識やスキルを学ぶこと」です。少子高齢化にともなう労働人口の減少しています。そのような人材確保が難しい課題と、デジタル人材が不足している課題の一つの対応策がリスキリングになります。

県内のデジタル化・DX推進が進み、県内企業の競争力が強化されることに期待を込めて、セミナーを終了させていただきました。